2017年8月22日火曜日

20170818-0821

スポンサーリンク
井内中が、香ばしく焼けるにおい。黄金色の稲が刈られたにおい。
大きく息を吸って吐いて体の力をつとめて抜く。




でかけるまえに、郵便ポストをチェックしたら、かわいいリラックマの便せんが!これは!!わたしたちのアイドルKちゃんからの手紙!!!
立ち読みなんてもったいないから、大事にリュックにしまって、出先でゆっくりと読むこととする。

スーパーセンターのフードコートにどきどきと座り、2人でお茶をすすりすすり読んだ手紙は、うれしくてたまらなかった。添えられた写真に見入る。ちいさなふたりに並んだぬいぐるみは、買ったそれより大きく見えた。笑顔に思わずさわり、大事に封筒にしまった。
井上も、なんと締まりのない顔!

その夜、寝る前に、以前もらったお手紙を引っ張り出し、今回もらったお手紙と比較してみる。感じが増えて、ずいぶん字が上手になっている。ものすごい速さで成長している。ピアノもとてもがんばってくれていて、こんな素敵な女の子に婿入りできたアバングランドは本当に幸せものだなぁと思う。
とにかく、いつまでも笑顔でいてくれたらそれでいいと思う。これって……姪っ子とかそんな気持ち?

ホルモンバランスが崩れているのか、うまく生理がこなくて、ここ2週間くらいずっとしんどかった。膀胱炎っぽくなるし、なんかところどころ肌がアトピーみたいにかゆくなる。
でも、さいきんはそういうときでも不安定なら不安定なりに安定している

こういうとき、数年前なら、どこまでもがたがたとなってしまうところが、少しずつバランスのとりかたを覚えてきたのかも。
井上のやさしさも大きくて、井上はこんなわたしの不安定さごとうまく大丈夫に包み込んでくれるのだ。

痛むおなかのそこにあるあたたかいものを中心に血が巡っている感じ。

そして、こうして平和に生きているあいだにも、いろいろなことが起こる。家族のことが心配で、できることを探して、やきもきしたりする。

たんじょうびにもらった、高い紅茶がもうすぐなくなってしまうのが、少しさびしい気分。でも最後までおいしく飲むために茶葉はちゃんとけちらず淹れることが大事。
湯のなかで上下に踊りながら開いていく茶葉と、半径1mに立ち込めるベルガモットのにおいを吐いたり吸ったり、意識して体の力を抜き、眠れないときこそいつもより自由にふるまう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿