2018年1月10日水曜日

20180110

スポンサーリンク
あ、と思う間もなく、地面にたたきつけられる。
何が起こったのかを把握する前に、自分の口から驚きの声が上がるのを遠耳に聞いていた。
2人でバイクに乗って6年……あっけなくわたしたちは転んでしまった。



最初に言っておきます。
2人ともけがは何か所か擦りむいたのと、軽い打ち身だけで、数日で軽快しています。まさかの一番痛いのが筋肉痛とは思わなかった。事故時と事故後の緊張で筋肉が固くなって筋肉痛になるのだそう。

その日は、雨上がりの夜。
どうしても仕事で発送したいしたいものがあったので、井上にバイクを出してもらった。あまり寒くはなかったけれど、霧が出ていて視界が悪かった。
帰り道、いつもの土石さん(有名な893土建屋さんのお屋敷)を過ぎて、大きくぐっと回るところ。

わたしが驚いたのは、バイクは気を付けていても転ぶ、ということだ。
井上は全く無理な運転などしていなくて、むしろ相当スピードを抑えて超安全運転をしていたとき、ぬれた路面にタイヤが滑って、右倒しに倒れてしまった。
井上は転んだあと、いち早く起き上がって、わたしが大丈夫かと何度も何度も声をあげてくれた。わたしは、痛みやケガではなく、驚きで声がでなくて、井上はずいぶん心配したよう。
でも、わたしは、事故後だというのに、井上の「ごめんな、ごめんな、大丈夫か」という優しい声にただただ感動していた。
そしてそのあと、井上の足がバイクにはさまれているように見えパニックになった。必死で車体を持ち上げようとしても全く動かないことが恐ろしく、涙がばーっと出てきた。(結局足は全く無傷でした。)

バイク事故にも関わらず、バイクも道もガードレールも、人体も全く無傷で帰れたのは、本当に幸運なことでした。
その夜は、もう大変なことが起こった気持ちで、ふたりでひっついて布団にくるまって寝た。

しかし、こうも思う。
こういう、小さな事故とか、ひやりとする瞬間はとても大切なんだって。
そういうものがなかったらきっと調子にのってしまうから。気をつけなさい、安全運転しなさい、周りの人を悲しませてはいけないよ、と言われているのだと思う。(だれに?)

事故後、井上は、これよりもさらに安全運転になっている。
バイクは、危ないんだ。濡れたマンホール、急カーブ、道に溜まった葉っぱ……そんなもので簡単に滑ってしまう。むき出しの体をのせて運ぶ、いつでもケガや死と向かい合っているんだ。
それがわかった、新年早々であった。

「TOWAtextile 1stクラッシュやなぁ」と井上が言うので、まるでハリウッド映画みたいになったけど、2ndクラッシュはもうありません、きっと!


それが1月4日で、そこから遅い遅い年賀状作成にとりかかる。というか、井上がブログのトップ画像でささっと作った。写真が明らかに夏じゃん……。戌って書いてあるけど……。という出来でしたが、届いた方はどう思われたでしょうか。それもわたしたちらしいでしょうか。
今年は、あんまりがんばれず、送ってくださった方にお返事する形にさせていただきました。また来年……がんばれたらいいな。

3日間、やはりバイクに乗る気にはならなかったけど、痛みも癒えて、すっかりバイクを再開しているわたしたち。

風が強くて、家のむかいの林の木が、まるで生き物みたいにうごうごとしている。雲がさーっと流れて、山のほうから秒ごとに晴れていく。体がひかりを吸って、パン生地のようにふくらむのがわかる。

今日は、いつものスパセンと、コープランティスの大好きなパン屋さん、ヴォルベックスでおいしいパンを買う。
しかし、ヴォルベックスの小さなイートインで食べられるフレンチトースト!!あれは人生最高のフレンチトースト。とろとろとふわふわが口中に広がって、それはまさにしあわせの具現という感じ。しかもソフトクリームとコーヒー付きで350円。都会だったら800円以上はしそうな一品です。井上の頼んだサンドイッチのプレートも、たくさんの種類のサンドイッチが、ぜんぶ2口くらいずつ盛り合されている。
ヴォルベックスさんは、ほんとうに太っ腹なのだ。食べる人のおいしいを考えて作られている感じがひしひしして、2人して大好きになってしまった。

じつは、今、夕方に寝て深夜に起きる生活になっている。うちは、オール電化で深夜料金が安いのでこれが生活費的には一番よいのだけど……体にはどうなのだろうか、やはりここから毎日寝る時間を遅くずらしていき、23:00までに寝て早朝起きる生活にシフトしたいと思っているところ。

ピアノをぽろぽろやりながら、曲をつくる。
大好きなあの人に久しぶりに声をかけて一緒に歌えたらいいな、なんて思いながら。さいきん、少しずつ少しずつ、弾き語りが上手になってきている気がします。いつか自分のミニアルバムとか作れたらいいんだけど。

年賀状に、新しいアルバムのこととか、ライブの予定とか教えてくださいって書いてくれる人がいて、それがとてもわたしの励みになっている。
そして、わたしは、年々、自分の声や、自分のまるごとを好きになってきている。わたしにとってそれが大人になるということだ。そういう生き方を与えてもらうことを本当に感謝しています。

さて、今日はこれから(朝5時)わたしの楽しい1日がはじまるのです。

そして、みなさま、今年も一年よろしくお願いします。
読んでくださっているみなさんの1年がすばらしいものになりますように。


2018 正月明け ひらいようこ




スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします(^^)

    年明け早々ビックリな出来事でしたね!!!
    2輪は基本コケる乗り物ですから・・・どんなに気を付けてても転ぶ時は転んでしまうんですね(^^;)
    とにかく2人に怪我が無くて本当に良かった~!

    そうそう、年賀状有難う御座いました!娘も嬉しそうに読んでました♪
    娘は毎日欠かさずピアノの練習をしていて、今は月末のコンクール予選に向けて頑張ってます!
    いつか娘の成長具合を聴いてもらえたらいいなぁと思う今日この頃です(^^)
               たかのん

    返信削除
  2. こちらこそ、素敵な年賀状ありがとうございました!
    成長してかわいいだけじゃなくきれいになった姿を見れて感動でした。
    今年もよろしくお願いします♪

    2018年はなぜか波乱続きです(笑)
    でも、2人とももうすっかり元気。
    もう少ししたら2人とも湿布がなくなるかな……。
    基本コケるとわかっていながら乗ってしまうというのは業が深いですねぇ。
    取り返しのつかないことにならないよう、安全運転してもらおうと思います。

    コンクール応援してるよ、って伝えてください。
    でも、たぶん、わたしたちががんばれなんて言う必要はないですね!
    彼女らしい演奏をしてもらいたいです。LOVE!

    返信削除