2017年8月23日水曜日

20170822

スポンサーリンク
暑い。日が当たる時間帯の2階の寝室は、うだるよう。昼前には目が覚めても、おなかが痛くて丸まったまま、じっとしていたら、体中からじんわりと汗がにじみ、気持ち悪いのをとおりこして、少し気持ち良くなってくる。
ぬるいシャワーで全部洗い流したら、おなかが痛いのも少しずつましになっている。




3日くらい、体調が悪くてさぼったぶんの仕事を、おりゃーとまとめてかかる。頭が少し痛いので、ローズマリー・カンファーと、ラベンダーのマッサージオイルを作って頭皮をごりごりマッサージ。うーん、これがなかなかいいかんじです。

友人のおなかのなかの子どもは、女の子なのだそう。親友のおなかのなかに新たな命が……。なんだかもう、ほんとうに感無量という感じ。
井上と、おなかのなかの子の性別でかけをしていたんだけど、かけはわたしの勝ち。井上は男の子と予想して、わたしは女の子と言ったから。
この前、イオンでとてもかわいい赤ちゃん用の帽子を見つけたので、生まれたら、それを贈りたいな、と思う。

仕事は終わっていないけど、夕方から散歩に出た。遠くのほうで猫の鳴き声、そして、ぽつんぽつんと立つ家の前を通るとき、その家の夕飯のにおいが、通りにまでしみだしている。今日は、平尾井のほうの家から、とてもおいしそうな肉じゃがのにおいがしていた。
歩いているうちに日はとっぷりと暮れ、わたしたちは汗だくで帰ってきた。

仕事をやっつけ、天国のおふろ。しっかりとお湯を張ったバスタブに持て余し気味のローズウッドとレモンとラベンダーを少しずつ。
汗を流していたら、いくつか素敵なアイデアが浮かび、泡みたいに消えていった。

遅い夕飯を、自由にだらだらと食べ、食後の桃は、きれいに井上が剥いてくれた。井上が桃のやわらかいところに包丁をすーっと滑らせて、4つに切り分け、皮をむくのはなんだか官能という感じがする。
桃は、とても甘かった。となりのおばあちゃんからのいただきものです。

夜はどっぷり、netflixのシャーロックを観る。うーん、とてもおもしろい!あのシャーロックのどうしようもない偏屈さと酔狂さが、そして一見まともに見えるワトソン君のトンデモっぷりがいいのだ。

明日は、遅まきの海水浴。くじらと泳いでくるので、早く寝ないと。もう4時半だけどね。
スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿