2017年5月23日火曜日

歌とうすぐらとうつろい

スポンサーリンク
電気を消して、体を締め付ける服を脱ぐ。
歌う準備は、いつもこんな感じ。ばあちゃん家の一番奥の和室で、PCに表示した歌詞と、目の前のマイクだけが見えている。

以前録った歌を録り直し。
基本的に、録り直しするたびに良くなる。あんまりこだわっていてもしょうがないんだけど。


それが、数日前のことで、今日は、急に出てきた歌詞とメロディで、急きょ2分くらいのとても短い素朴な歌を作った。
井上が即興でピアノも当ててくれ、わたしはけっこう気に入ったので、またちゃんと録りたいなぁと思っています。

わたしが仕事をしていると、外仕事をしていた井上が、息を弾ませながら家に入ってきながら言った。
「あんな、なんか実できてるわ。グミ?とかいうやつ」

え?!グミ?わたしは、今の今まできつねづかにグミの木があったなんて気づきもしなかった。
2人で見に行くと、たしかにそこにはグミの木が。たわわに、とまではいかないけれど、赤くて細長いグミの実が、いたるところにぶら下がっている。
売れているのをひとつ、口に含む。うーん、すっぱい。そしてちょっと渋い…。
それでも、ジャムならおいしいだろうと、ふたりで高枝切りばさみを使ってちょいちょいと採る。
ザルに1杯分くらいとれたので、少ないながら加工して食べよう。

それから、新たにベビーリーフも、花壇に蒔く。夏場は、サラダをたくさん食べたいので。4月に蒔いたところは、もう食べ時で、ちょこちょこつまんで食べている。

あ、そうそう、昨日たまねぎも、畑で干すのも終わり、のきさきにつるした。2か月分くらいはあるかなぁ。
わたしたち、まるではじめての家庭菜園にしては、すごくうまくいったんじゃないかと、自分たちですっかり盛り上がっている。(でも、夏野菜はちょっと……何せ無肥料なので発育がちょっと悪い)

仕事をして、夜から買い物へ。最近ブームのスーパーセンター。なぜかというと、寒くなくて、ちょっと遠くまで行けるようになったから。
でも、今日は、ぶあついジャケットを着てきてよかった、というような、肌寒い夜だった。
月曜だからか、駐車場はがらーんとしていて、とても気持ちいい。
スーパーのものも、生鮮食品が安くなっているものを中心にあれこれ選んで買う。オリーブオイル、砂糖や塩なども切れていた分をまとめて買う。

今日は、お菓子は買わなかった。

買い物おわり、敷地内のマックでやっぱりポテトとドリンクを頼んで豪遊。
ここは都会のマックとは全然ちがくて、場所的に、待ち合わせとか、時間つぶしとかのために来ている人がいない。
ここに来よう、として来ている人ばっかりだし、そもそも人が少ないから、みんながみんな他人のことをあんまり気にしないで、それぞれくつろいでいる。わたしたちも、横並びに座って、まるで自分たちの小部屋みたいに過ごす。

井上の結婚指輪が、がっしりと指にはまりこんでいて、抜けなくなっている。

今日の夕飯は、スーパーの半額お寿司(わたし)、からあげ(井上)。
サラダとお味噌汁だけを作って食べる、わたしのささやかなぜいたく。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿