2017年5月10日水曜日

草と草と草と・・・

スポンサーリンク
今日もまた、どんよりと曇っている。
けど、ちょっと体調が良くなったので、明るい気分。冷蔵庫を開けて、きのうつくったケーキを食べる。




お昼は、ひき肉とニラの入った、韓国風のようなそうでないような、辛いおじや。
井上は「自分のおじや史上最高の出来やな」ともふもふと食べていた。わたしは煮干出汁のあっさりとしたやつが好きなんだけど。

畑には、日々大きな変化がある。
昨年植えた玉ねぎが、ついに倒伏しだした。たまねぎの収穫は、たまねぎから伸びた茎の部分が、根元から折れ曲がって倒れてからが目安。ここから5日くらいで、収穫できればいいな。
じぶんたちでつくったたまねぎなんてはじめてだから、今から待ちきれない気持ち。

散歩がてら、ばあちゃんちへ。
井内をとりかこむ山々に、霧のヴェールのような雲がかかっている。雲は薄く、太陽の光が薄くさしてきて、山肌や田んぼや民家に自在の模様ができる。
空気は洗われて、ひんやり。田舎の雨上がりは、ほんとうに美しい。5月の最盛期を迎える雑草が、ぴんぴんしゃきしゃきとなっている。それはそれできれいなんだけど、抜いたり刈ったりするのが、これからのシーズン本当に大変なのだ……。

というわけで、ばあちゃんちの玄関前の草をふたりでわしわしと引っこ抜いておいた。雨で濡れている時が抜きどきだと思って。

帰っても、PCがろくに使えないから、仕事がぜんぜんはかどらない。
パンを焼いたり、書き物をしたりとゆったりと過ごして時間が過ぎる。
やらなきゃいけないことが溜まってくると、居心地が悪くなって、なんとなくそわそわしてしまう。わたしは小物だな。

さぁ、ケーキは残り一切れ。これを食べたら、できることをやりましょう。
明日は、天気もすっかり晴れて気温も上がるそうなので、そうしたらはりきって遊べるように。
スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんばんは!お久しぶりです。
    ブログ再開されてて嬉しくなりました^^
    お変わりないようで何よりです。

    僕もここ最近更新頻度落ちちゃってて。でもま、無理なペースでやることもないかなって思ってます。
    ようこさんはようこさんのペースで。これからも楽しみにしてまーす。

    返信削除
  2. いなっちょさん、こんにちは、お久しぶりです!
    ブログ、まだ読んでいただけてて、とてもうれしいです。

    いばフラは、記事のクオリティも高いから、更新本当に大変だと思います。
    何かをはじめることはできても、続けることは体力も気力もいりますよね。
    いなっちょさんも、ぜひマイペースでいかれてください。
    わたしも、ずっと遊びに行かせていただくので!

    返信削除